現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ネチネチ仕事

さて、昨日に引き続き造作枠を

バカみたいに道具を出してるよ(苦笑)
さっと仕舞えてさっと出せる、枠養生UFOでのコード巻きは超おすすめ

床も接いで接いでと(苦笑)

手を尽くしてあり目違いナッシングゴナベイベー(笑)

9尺+3尺の4本アウトセット

溝の1本は途中まで

本家さんから頂いたロング定規の出番

ありがとうございます
相当に重宝しております

7分溝の面取りはこいつ

角利 細工用 黒檀豆鉋 角面取 45度 No.5

角利 細工用 黒檀豆鉋 角面取 45度 No.5

DIY用と侮っちゃならない
手間請け物件なら十分に戦力になる
初弘の細工鉋シリーズより刃の調整がしやすく刃持ちも良い気がしてる
外丸とかジワジワ増殖中
全14種類フルコンしてやろうかな(笑)

そして建具屋さんへの置き土産

建具幅のバカ棒
考え抜いて4本同寸幅にしたから間違えないはずだけど(笑)

さて、手が掛かる入り口枠が終わった
明日からは大黒柱と化粧柱に絡む小上がり
さらに手が掛かるじゃん(苦笑)