現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

家が泣いている

さて、昨日の事
朝から所用があり10時頃から完成間際の物件へ建具を付けに
建物に入った瞬間にやり切れない気持ちに
部屋中クロスのパテ塗れ

粉っぽい空気に咳が出る

養生はもちろん無垢仕上げでもお構いなく
掃除が甘いとかではなく履き掃除すらしていない掃除ゼロ状態

こんな職人、肝心のクロスの仕上げは言うに及ばず

さすがにクロス屋の親方に言わせてもらった
派遣した職人が酷過ぎると

ここは手間請け物件
日頃からクロス屋さんに負担を掛けている大工が多いと聞いている
そう言われないようにと自分達仲間はボード張りを頑張っているつもり
それでも負担を掛けている部分はあると思っている
クロス屋さんに申し訳ない気持ちがある
だからこそ階段手摺やアウトセットレール等々、クロス貼り後に付けるようにしている

なのにこれじゃボード張りすら頑張る気持ちが削がれる

そしてこの状態を見ていたのにも関わらず何もしなかった新人監督さんにも苦言を
このまま帰るクロス屋をどう思う?
お客様がこの状態を見てどう思う?

うちの親方の言葉を送ろう
「家が泣いている」