現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

勝負所カット 小ネタ

さて、まずは階段の話
こういった切り墨が出しにくい所はガイド墨で

そしてスライダーも必需品

スライダーを使う理由はいくつかある

勾配カットの場合、ガイドから丸ノコが離れたがる
それを抑止してくれる
もう一つは切り始めや切り終わりにたまにある丸ノコが材に乗り切れずコケる事も抑止してくれる

つまりは常に安定して丸ノコが真っ直ぐ走る

そしてここも

チップソーを切り墨に合わせつつ丸ノコをチンとやるのはいいけど肝心な所が飛ぶ可能性がある
OMGっと叫んだ記憶があるでしょ?(笑)
チンチンした数だけリスクが上がる

勝負所だからこそのスライダーガイド墨カット
もちろんガイド墨カットの上級者向け(笑)

もう一丁こんな所でも

上り框への床突きつけ
もちろん溝アリ

そう溝は正義(笑)

ここで特別に使う治具がある

9×9のアルミアングル

まずは正規の墨からアルミアングルの9ミリ下がった所に墨

その墨に6ミリ長く切った床板を納める

すると框との隙間は3ミリある状態に

ここにアルミアングルを差し鋭利なカッターで表層をしっかりとケガく

これが突き付けの正解切り墨

貝印 職専カッター小 超鋭角 SC-010

貝印 職専カッター小 超鋭角 SC-010

まずはその切り墨にエルアングルを合わせてみる

矩ならいいがそうは問屋が卸さない(笑)

ならばとフリーアングルで対応

シンワ測定 丸ノコガイド定規 フリーアングル Neo 45cm 73161

シンワ測定 丸ノコガイド定規 フリーアングル Neo 45cm 73161

もちろんスライダーもね(笑)

お次は言わずもがなのスライダーガイド墨カット

ただ溝に差すので切り落とさずに浅目カット

丸ノコ数回走らせ雄実の出来上がり

あとは差すだけベイベー

框は捨て張りより紙一枚高くし床板が確実に溝に乗るように

すれば突き付けも框チリも嫌でも揃うはず

嫁さんに言うように今日も綺麗だよと言ってあげよう(笑)