現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

Nバール 産みの苦しみ編

さて、幸運にも話が進む事になったNバール
当初の意図のように短くてもN75が抜けるを目標に

まずはと土牛さんからいろんな種類のバール類を送って頂きその可能性を模索
そこで一番気になったのがバラシハンマー

土牛 バラシハンマー 中 止付

土牛 バラシハンマー 中 止付

カタログには小さい字でN65が抜けると(笑)
その謳い文句に偽りなしで小さい力で抜ける
この抜き感気に入った(笑)

そして釘を起こすきっかけには建込みバールの形状が素晴らしい

土牛 仮枠建込バール 320mm

土牛 仮枠建込バール 320mm

狭いところでも起こせる

この二つを融合できたらと妄想を膨らませる(笑)
とにかく製造過程やコストを知らないこちらは言いたい事、思った事を言うだけ
でも現実は厳しい
やれる事は限られる

試作品を送って頂いてその使用感をレポートし返却
Nさんには一度のみならず二度三度と現場に来て頂いた
昼頃に駅まで迎えに行きランチをご一緒にするのがルーティンに(笑)

しかし今更バールに新たな需要が生まれるのか?
新しい型枠を作るだけでも大きな投資が必要になる
土牛さん側が納得出来るだけの何かが必要だった