現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場でフラッシュ!

さて、クローゼット枠を付ける
高さ2347 幅1550
高さはマグサを入れる時点で考慮済み
幅はボード張ってから袖壁を立ち上げる
袖壁幅は136ミリほど
柱幅と同じ105で作ってもいいけどクローゼット縦枠幅は75ミリ
壁下地から25ミリ出すので残る懐は50ミリ
収納内は化粧ベニヤ仕上げの為、出隅は作りたくない
50ミリ以内で袖壁を納めたい

そこで現場にある30×60と30×40の野縁で組む

そこに9ミリベニヤを貼り合わせる

つまりフラッシュだね(笑)

ここで小ネタ選手権の優秀賞の副賞で頂いたマキタAF502の出番

ダイヤルにて5段深さ調整できる

お見事!
任意に深さ調整できちゃう
名機と言われるはずだね
これなら仕上げにも積極的に使おうかと

とりあえず出来たフラッシュだけどもう一手間掛ける

通りの良い方を親に丸ノコ定規にて1ミリ幅詰め
神経質に合板と野縁の通りを合わせてはいるけど完璧ではない
後から幅詰めするとこで確実に
もちろん定規は合板だけに掛かる薄型が絶対条件
つまりステン羽根の出番だよ(笑)

でもこれで完成じゃない

出入りを逆に反対側からも1ミリ幅詰め

すれば合板と野縁の木端が綺麗に揃ったフラッシュの出来上がり

最後に矩に切って袖壁フラッシュ完成

現場で作ったにしてはなかなかの精度かと

その嫁ぎ先はこちら

ボンド跡は見なかった事にして(苦笑)

裏から長ビスで寄せてある

天井も右側の壁も化粧ベニヤをクローゼット枠に飲み込ませる納まりなので事前に貼ってある
幅はいつでもどこでもギチギチサイズ
天井は2ミリむくりサイズ
あとはクローゼット枠を入れるだけ
もちろんスカイセットで
でもいい時間だし明日にしよ(笑)

ちなみに枕棚付きますからね(苦笑)

今日の一曲

のちにダンスシーンは男性の吹き替えと知ってかなり落ち込んだ僕ちゃん