現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

塩はお好き?

さて、框の背骨施工をやりたいとまたまた訪問のNS君
背骨は15厚の床板の落としで作ってもいいけど、雑巾ズリとして現場に入ってくる12×9を使った方が速いぞと
でも12のミゾキリ刃持ってませんと
自在でもイケるけど溝矩が悪いから丸ノコ挽きが必要になる
それに12×9は様々な場面で使えるから12のミゾキリ刃は持っていて損はなし

そこでオクで買っておいた新品を進呈
対価はこれになった

ここの塩、美味いんだよね
儲けた?
いやトントンくらいかな(苦笑)

お手本にと自分が加工した框の木っ端をゴミ箱から持っていたけど上手くいったかな?

そんなNS君が日頃の感謝ですとくれたもの

軽く消えるしいい感じ
サンキュー

ついでに文房具ネタを
としかねふぁんさんのブログ見て触発されて買ってみた鉛筆削り
普段はカッターなんだけどね

その名もトガール(笑)
可変角度式とはカッケーじゃん


1と5でこれだけ違う
だからなんだ?とは言わないでね(笑)

そうそう枠の話

枠チリはちまちま測らないで物合わせで確認する
そして微調整はウレタンハンマー直撃でOK!
もちろんハードヒットはダメだよ