現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

速いは正義?

さて、今日は朝から階段を
15時のお茶を持ってきて下さったお客様が、朝にはなかったのにもう付いている!とびっくりされて
上棟してからお子様には初めて二階に上がってもらいました

手間請けにとって速いは正義
でもお客様目線ではどうかな?
お客様にとっては手間請け大工の懐事情は関係ない
落ち着いて丁寧な仕事を期待されるのは当然の事
今回は手際が良いと良い方に取ってもらった気はするけど(苦笑)

それと今回は脇屋
騒音対策にだけでなく心象的にも残業はなるべくしないようにしている
やっぱりお客様あっての仕事
そこを蔑ろには出来ない

そのお客様対策としてこんな事を

周りの踏板の柱彫り
必要最小限を目指しているけど、それでも多少は大きく欠くことになる
そこでクラフトテープで目隠し(苦笑)
これ教えてあげた大工みんな真似してくれてる
やっぱりみんな気にしてたんだ(笑)