現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

金物小ネタ集

さて、建前の流れを書いた過去記事を元に今回の早い建前について書こうとしたはいいけど見つからない(苦笑)
探しているうちに寝落ちした昨夜
そして今日になっても見つからない(苦笑)
というわけで建前の話はまたの機会にorz
ずいぶんテキトーですいません(苦笑)

そして昨日の話から
建前後一発目のお仕事は金物から
しばらく使っていなかったコイツをあえて持ち込んだ

今は充電インパクトで事足りる
たぶん一年以上使っていなかった100Vインパク
新築現場で使ってます?
売れなくなった道具のひとつかも(苦笑)

建前時に入れてもらった筋交い

綺麗に柱とツライチ
でもここ通しで残念ながらツラ違い(苦笑)

こんな事もあろうかと釘じゃなくビス止め指定
そもそも筋交いを斜めに釘打ちするの大嫌いなんで

そのビスで寄せたはずの筋交い
たまに付きの悪いのがある
ビス追い打ちでも付かない時はこんな事を

分かりやすいように差し金挟んでいるけど、つまりはあえて柱と隙間を作っている
筋交い側は一本ないし二本だけの状態で柱側へビス打ち

すればピタッと作くわな(笑)

金物ビスはそれぞれ小分け

これを必要に応じて腰にぶら下げていたけど、カラビナは面倒いしS字フックだと外れてあややと(笑)
そこで今回からあえて空のカップをぶら下げてみた

ここに必要に応じてスタッキング

クイックチェンジベイベー!

そして先の現場で折られたボアビットを新調

折られた35ミリだけ買うよりコスパがいいのでセット買い(笑)

少しだけ仕事が丁寧に見える(笑)