現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

信じてみたものの

さて、今日は建前準備
からしこたま脚立や足場板を載せて現場へGO!
とその前に足場板の間に居ましたよ

家を守ってくれるらしいヤモリらしい(笑)

家を出る前に見た雨雲レーダーでは14時頃まで雨はなんとかもちそう
なら大丈夫と安心していたのに9時頃からどうも怪しい
9時15分にはポツポツと降り始め慌てて組みかけていたボルトを終い車で待機
でも止みそうにないと今日は諦めた

なのでちょっと離れた現場て頑張っているNS君の所へ冷やかしに(笑)
いつもながら現場はとても綺麗
気持ちいいね!
ただどう考えても次の建前まだには終わりそうにない感じ
掛け持ち決定だね(笑)

あまり長居しても悪いので現場をあとにすると晴れ間が見えてきた
雨雲レーダーを確認すると午前中は大丈夫そう

さっき裏切られたばかりだけど信じてみるかと現場に戻る(苦笑)
急いでボルト組みの続きを
再び雨が落ち出した11時半過ぎまでにはなんとか完了
これにて建前準備は完了
垂木も破風鼻隠しも加工済みで入ってくる
羽柄プレカット様々で楽々(苦笑)