現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ダブルジョイント

さて、台風の中、建具を付けにちまちまと
ここにアウトセット上吊り戸

レール際じゃなくビス芯に墨を出す

ビス穴にほぼ遊びがないから通りも通る

もちろん水平もしっかりと

最近これが多くて少しめんどい(苦笑)

今回も4箇所ほど

もちろん床養生は計画的に逃げておこうね

どこぞの現場と大違い(笑)

そうそう建具取り付けの際、プラスビットや下穴や5ミリ貫通穴
はたまたNo. 1ビットとかいろいろな先っちょが必要になる
そこでこんな物を使ってみた

ダブルジョイントというらしい

SUNFLAG(サンフラッグ) ダブルジョイント WJ?50

SUNFLAG(サンフラッグ) ダブルジョイント WJ?50

似たようなのがあるけどこれは簡単に剥けるタイプの方
まぁまぁいい感じ
ビットのロング化にも貢献
でも多少中折れ気味になるから基本軽負担向けかな