現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

GJQ-コンフィデンス

さて、今日は応援要員として後輩君ことI君の従業員を招集
工務店を立ち上げ奮闘中のI君
でも一人だといろいろと大変
頑張れば頑張るほどやることは増え身動きが取れなくなる
そこで従業員を雇ったそうで
その従業員のSt君は30歳
ぽちゃりO君と同い歳
しかも誕生日まで同じだそうで
どおりでぽちゃりしてるわ(笑)
キャバも好きも全く同じ(笑)

I君とは子供の頃からの付き合いの知った仲
ただ他業種からの転職
大工の道に迷い込んでまだ半年ちょっとのぺーぺー(笑)

建前では何度か一緒になっていたしI君現場でも
もちろん大工として満足に使えないのは知っていたけど、あえて呼んでみた
どうしても伝えたいことが有ったんでね

ただI君からも痩せるほど使ってやって下さいと言われたので応援要員として遠慮なく使うのは使うつもりだったけど(笑)

自分が現場監督から大工の道に入ったのが28の時
遅いっちゃ遅いよね(笑)

それでもなんとか頑張って飯を食えるようにまでにはなれたかと
St君にも30からでも遅過ぎる事はないとしっかりと伝えたかった

それとほぼ100%直請け大工の親方の元で修行ができる事がどれだけ恵まれどれだけ有意義な事なのかも
自分も親方もほぼ直請けだった
とにかく豪邸が多く手を掛けられる物件ばかりで急かされた記憶がない
目の前の仕事と常に真摯にそして全力で向きあえる環境って本当に尊い
今はそれとは真逆の立場にいるけど、あの経験があってこその今

St君にも直請け物件と手間請け物件の現実を知ってもらいたかった
そしてどんな事があってもI君についていき一人前に成れよと

まだ半年たかが半年
今後、彼がどんな選択をするのかまだ彼自身も悩んではいると思う
でも会うたびに成長している姿を楽しみしてるぞ

とりあえず今日はよく頑張ったと褒めてあげる(笑)

ここで突然のGJQ
ちなみにGJQとは現場治具クイズのこと

今回は超自信作
なのでどうしても見せたくなっちゃってさ(笑)

尺ほどの12ミリ合板をそれぞれ勾配に切った物
ほんとこれだけベイベー

さてこの治具の使い方は?

たぶん正解を聞いて多くの大工は真似てくれると思う
それくらい自信あり(笑)
常にボケ募集中だけど、たまには真剣勝負でこいや!(笑)

ヒントはおいおいにね(笑)