現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

相棒を失う

さて、長年愛用してきた道具を壊してしまった

車載引き出しに入れ終おうとした時に引っかかってポリカをポキリと(苦笑)

たぶん10年近くは使っている一軍レギュラー
苦楽を共にしてきた大切な相棒なのにごめんよ

ただ捨てるにはもったいない
ポケットガイドとかワリピタとか第二の人生を与えてあげようかと

でも尺のエルアングルありきで仕事をしてきた
やっぱりないと困るのでそこで新しい相棒を

シンワ測定 丸ノコガイド定規 トライアングル ポリカ 30cm 78280

シンワ測定 丸ノコガイド定規 トライアングル ポリカ 30cm 78280

確かD君が買った時にも紹介したと思うけど、導入部が長くなり使いやすさは上がっている
ただ先代のソリッド感が好きだったんだよね〜
先代見つけたら買ってしまうかも(笑)

このトライアングル
丸ノコ定規としてはもちろん他にも使える
例えば階段
フリーアングルで勾配を求める

でもドンピシャにするには手がかかる
廻るなら複数の勾配が必要になる
でも踏板に平行、踏板に垂直ならフリーアングルでなくても墨は出せる

ちょっとした事なんだけど墨付けは早くなるかと