現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一人より二人

さて、今日から新しい現場の土台
先月建てた物件はまだ半ば、訳あって掛け持つ事に
ただこの現場は自宅から近い、およそ5キロ余りで10分もあれば着くのが幸い

今日のパートナーはぽっちゃりO君
土台も1人でやれるにはやれる
ただ1人での墨出しは多くの時間を取られてしまう
それ用の治具は開発済みだけど それでも時間は掛かるので毎回なるべく2人施工で
まぁ くっちゃべりながら出来る施工なんでパートナーが居た方が楽しいのもあるけど(笑)

土台の流れは何度か書いているので省略
今回はボルト穴一個開け忘れがあっただけで仕口もボルト穴も問題なし
通りも良いいつものパーフェクト土台(笑)
正直、土台施工に自信あり

終日曇りとの天気予報を裏切り時より強い日射しの出る暑い日に
暑さ対策として今回はこれ

昼に行った馬鹿美味いつけ麺屋
ではなくこれ(笑)

メッシュキャップと衣類用冷却スプレー

確かにスッとする
ただ掛け過ぎると痛くなる(笑)
それでも気休めには十分になるかと

それと最近はカケヤではなくショックレスウレタンハンマーで

プレカット土台なら3Pくらいで十分
叩き痕が付かないのもいいね
母屋もこれでOK

王将 ウレタンショックレスハンマー 3P

王将 ウレタンショックレスハンマー 3P

周りはほぼ全員黒のを待っているからあえてオレンジを買ってみたけど黒の方がいいみたい
オレンジだとハンマー側に叩き痕が目立っちゃう(苦笑)

ボルトも組んだし化粧ポーチ柱加工も終えたが、断熱とパネルは明日施工
でも明日は1人
話し相手がいないと寂しい(笑)