現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

心残り

さて、応援2日目
今日はクローゼット枠1つを入り口枠5つを
枠類は全てはボード越しになる
合理的な袖壁を一気にお越し枠を付けていく

ただクローゼット枠は中に使う桐パネル飲み込ませる為にまずは桐パネルを張る

やっぱり飲み込ませた方がいい感じ
見た目は言うまでもないけどヒケやすい、割れやすい桐パネルの弱点をカバーする為にも

反対側は41ミリほどの袖壁が付く
これを柱と同じ3.5寸幅でやると出隅になり手も掛かる
そこで45×41でお越し枠ツラに桐パネルを納める作りに

スッキリしてるでしょ
壁自体をふかして枠内々にする手もあるけどここの会社はNGなので

アウトセット引き戸の枠は幅広い
基本下端ノンカットだけど床の突き付けは気になるところ

たまたま床の目違いが微妙にありなんでいつもより手が入っております(笑)

二つのドア枠が90度で絡むところ

画像が暗すぎて訳わからん(苦笑)

とにかく枠は全ては付け終わり絡むボードも
でも全てのボードは張り終えられなかった
2階勘定になる階段周りや腰壁とか
時間的にも気持ち的にも限界だった(苦笑)
もう1日あればボードはもちろん巾木とか枕棚とか2階はほぼ終えられたかもしれない
NS君にももう1日と言われたけど、ごめんねこれ以上現場を空けられない
代わりにD君が来てくれるから頑張って
それでも工期守るのは無理そうだから監督さんに伸ばしてもらってね(笑)