現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

天井組 小ネタ その2

さて、今日は現場を空けたけど天井の話の続きを
3尺間の場合、12尺までなら下で梯子を組む
3尺内々実寸より5厘ほど小さく
長手も忘れずに短く
また最初と最後になる壁際は後入れにすることで納めやすく
その壁際はジャストサイズにし効かせる

その梯子は長い順に一気に組む

軒天梯子も同じだけど効率が良い
後は撒くだけ入れるだけ
もちろん5厘は小さいので広げる

梯子は65釘2本カシ打ちなのでそうそう簡単には広がらない
なので90鉄砲ドーンと釘の追い打ちで確実に梁へ付ける

いつぞや6×6尺を梯子で組む大工がいた
さすがに無理でしょと思ったら案の定
リフォーム物件なら尚更
それに窓枠ついてるじゃん(笑)