現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

天井組 小ネタ

さて、今日から天井組
四方ぐるっと野縁を回す
ただ階高が低いので時折梁に当たり欠くことになる

3.5寸幅で5分欠く
まずは丸ノコで5分深で通す

この時、際だけでなく少し中に入ったところも挽いておく
そして横にも刃を入れる

ただ入れすぎると更に弱くなるので必要最小限に

それでも際より一つ入った切れ目でポロっと取れる

残り身は鑿で簡単にサラッと
微妙な段差は気にしないで(笑)

流す野縁は10本丸ごとクランプしてカット

この時落とす側を右に持ってくると丸ノコチーンになりにくい(笑)

必要な長さを把握しておけば長尺から短尺と無駄なくスムーズに

そしてかたさんに教えて頂いた今回から導入のゲンゾウアシストネイルフッカー

肝は釘をいかにして浮かせるか
それも安定した深さで
今回は38釘を使用
怖いので胴縁を挟んでスパン!と

12〜15ミリほどの浮かせ打ちに成功(笑)

その釘を折って引っ掛けにする

あんまりお客様には見せたくはないけどね(笑)
でもこれなら嵩張らないし扱いやすさもあってなかなかいいんではないかい

絶賛スタンバイ中(笑)


施工性も高く納まってしまえば見えなくなる
これはアリでした!