現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

戻らない男

さて、上棟後二日間で一階と二階の金物を入れ、羽柄を納め、サッシ幅も詰め、入り口の枠のマグサも終わらせた
明日にはサッシを迎え 明後日にはガラス、そして明々後日には透湿シート張りの段取り
1日でも早く雨仕舞いをしたいのはお客様同様に大工も同じかと
雨養生は手間だしブルーシート下じゃ目がやられるし(笑)

ちなみに屋根は建前当日にルーフィング、月曜にはカラーベストを葺き終えている

ただこの仕事量を2日で終えるのはさすがに1人じゃ厳しい
なのでこのタイミングで応援を頼む
今回はNS君
彼にとって初めてのここ物件を納められるよういろいろサポートしてあげたので、そのお礼の意味を込めて来てくれた
でも来た以上これでもかと使うから覚悟はしてきなと(笑)
覚悟はあったようでノルマ達成

そんなNS君が「hさんは無駄な動きがなくて早いですね」と
おおっ!
それって目指して来たスローハンド系じゃん(笑)
少しは成長したのかもね

今回はさらなる高みを目指してもう一つ別のテーマを意識してこの物件に挑んでいる
それは「戻らない」
つまり納めを間違えない、施工ミスをしないってこと
でも切った物は長かろうが短かろうが付けてしまえ!精神とは別もんだからね(笑)

戻らない為には全ての納めを把握してなきゃならない
もちろん一つも二つも先を読んで
金物の付け間違えばもちろん、後からくる入隅下地も意識して場所選び
そして鉄砲のミスショットも厳禁
今回はあえてバールを手元に置かなかった

でもダメだ〜
結局何回か金物動かしたしバールも(苦笑)

戻らない男への道険し