現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ニュースタンダード?

さて、今日は断熱材入れから
ここで新しい試みを

これまでチップソーの逆付けで対応して来たけどオクで安値で購入出来たので
類似品のエコ丸同様にちょっと試そうにも高いよね(笑)

まずは比較とばかりボード用のチップソー順付けでカット
丸ノコは負担なく綺麗に真っ直ぐに走る
でも粉塵は出るわな(笑)
住宅街なら憚れるレベル

お次はいつもやっていたチップソー逆付け
丸ノコはそう素直に走らない
断熱材の溶けた匂いと共に押し付けてカットしてる感じ
故に1〜3ミリの修正カットは苦手
ただ粉塵は順カットの半分程度
でも風が強い日は気になるレベル

そして専用品の今回
丸ノコはそれなりに走る
ただ少し溶けた匂いも

切り口を見るとやはり少し溶けて切っている模様
しかし粉塵は予想以上に少なかった

搬入された32枚全て切っても周りに粉塵はほぼ舞ってはいない

かと言って集塵バッグに入っている訳でもなく
つまり粉塵をほとんど出していないかと

正直、そう多くを期待しないでブログネタとしての試みだった
でも思わぬ成果に僕ちゃん満足(笑)
横にいたD君も「これ凄くいいですね」と

でも通常の売値聞いて萎えてたけど(笑)
とりあえずオススメ出来る商品でした

エコ丸はボード用を出すとか
確かにこれをボードに使いたくなる気持ちは分かる
明日にでもボード切ってみようかな?(笑)

そうそう建前で使う金物はこんな感じで現場に

多少なり盗難が気になる時は浴室スペースに
でもここは大丈夫そうだから玄関土間にドーンと(笑)