現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

冷や汗仕事

さて、完成引渡し目前のお宅で追加工事
これをつけてくれと

お任せあれと言ったはいいけど、天井シナベニヤなんですけど(苦笑)

我ながら綺麗な目地ライン(笑)

ただボードにクロスよりは難易度は高い
下手すりゃシナベニヤの張替えに
墨出しから慎重にならざる得ない

そこでまずは合板を開口寸法に切る

相変わらず耳というかツバというかヒレというかヒダが小さめ
確かに小さめが好きだけども大きめも嫌いじゃないし(笑)

その合板を天井に

これで間違いのない墨出しに
合板外周部をマルチツールとレシプロソーで走る予定
その為合板は開口寸法より3ミリほど小さい
ここ重要だよ

4隅と短尺はマルチツールで

この時、走り過ぎないように必ず当て木ストッパーで

全てマルチツールの方がリスクは少ない
でも長手1600となるといつ終わるのか状態
そこで長手はレシプロソーで

ただ天井には電気配線が走っているはず
長い刃は配線ごと気持ち良くカットの恐れあり
なるべく短い物を選択すべし


ほらね、ヤバかった(笑)

あとは人には見せられないけどガチガチに補強してからズコーン!と

なんとか無事に完了