現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

応援のタイミング

さて、今日は熟女大好きNS君の現場へ応援に
応援といってもこの前天井張りに来てくれたのでそのお返しに

どのタイミングで行くかはNS君にお任せした
でも階段吹き抜け廻りの化粧腰壁とか言うから、そこは見せ場だし自分でやんなよと(笑)
ならhさんならどこで自分を呼びます?と聞かれたので、自分なら床の選定&プレカットかボード張りのカットマンかな?と
つまり手が伸びるところで使いたい(笑)
床はタイミング合わずでボード張りってことで

3×8ボードの経験がほぼないNS君に一階と二階で70枚は張るつもりだから覚悟しておいてと
8時半過ぎに二階からスタート

窓下窓上、入隅窓横を撒いてから天井までの一枚もんを張る順番を書いておく

そして張る順番の逆でカットしたボードを近くに立てかけておく

各部屋こんな感じ
今回は常にカットマン先行先行だったので張りも手伝う

昼のサイレンまでに30枚ちょっと
残り5枚ほどで一つのキリになるのでもうひと頑張りと延長
でもNS君の状態がおかしい
明らかにバテている
確かに雨が落ちそうなどんよりした天気
湿度も高かったし汗もたくさんかいてたし

仕方がないので昼にして近くのラーメン屋へ
炒飯セットを頼んだのに食欲がないと炒飯そのままくれた
それに私、少食なんです〜アピールするOLみたいなおちょぼ口でラーメンすすってるし確かに体調悪そう
なにやら自分が酷いことさせたみたいじゃん(苦笑)
たかが半日でボード30枚じゃん(笑)

どうやら板金屋さんがくれた缶コーヒーが合わなかったらしい
確かに缶コーヒー苦手って言ってたし

午後は残りを張ってから一階に降りてもう30枚ほど張るつもりだったけど予定変更
二階の建材もん枠を付ける事に

でもこれが良かったかと
たぶんNS君のやり方じゃ自分の倍の時間が掛かると思う
合理的に袖壁を作る事やスカイセット等々細かいやり方をレクチャー出来た
ただ一階のボードはまる残り
というわけで明日も応援へ
明日はバテるなよ(笑)