現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

もったいないかも

さて、今日も建前応援へ
担当はK兄さん
しかも前日とほぼ同規模の平屋
昨日はどこまでやったかと気になる様子のK兄さん
たくさんやったと言うと今日もやらされそうなんで、なんとか野地が終わったと遠慮がちに(笑)

ただ昨日は片屋根
棟の小屋束は8尺以上もあって難儀したけど今日は切妻で下屋もなし
当然昨日より早く野地終了
3時の一服までには屋切りの間柱も耐力壁と筋交いの仮入れも完了

4時半と聞いていた上棟式まで頑張れば羽柄はもちろん金物入れもそこそこいけたはず
でもK兄さん一服明けから片付けようと

実は前の現場がまだ終わっておらず休みなしで頑張っているそうでお疲れMAX
朝考えていたノルマは達成したのでもう十分だと
たしかにそうだけど6人×1.5時間は1人工以上になるはず
キツイ状況だからこそ手助けになれたらと思っていたんだけどね