現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

REBORN 2

さて、少し前のプッシュポールに続いて過去に買ったのに眠ってる道具を再び使おうシリーズの第2弾!
今回はこちら

シンワのスライダー

黒くてゴッツイあのエルアングルEXを買った時に付属してきたヤツ

その当時、直角に切るだけなら使えると思った記憶が
でも幅詰めに平行定規使う訳で邪魔過ぎる
そもそもそんな直進性の悪い丸ノコなんて使わねぇよ(笑)
という事でお蔵入り

復活させた今回はここで使ってみた

フリーアングルでの階段側板の勾配切りに

確かに使えた
確かに丸ノコは定規から離れない
勾配切りならアリだった
でもワンカットごとに溝のお掃除は必要
事前にシリコン吹いておいたけどテフロンのほうが良かったかも

とりあえず次も使うかも(笑)

話しは変わって
階段側板の切り口が化粧としてでる所

単板入ってくるけどうまく使えねぇし(笑)

このウッドワンの階段は自然塗装という不自然なものが塗っているらしい(笑)
切り口そのままだとやっぱりとツヤがないし傷みそう

そこでこんなものをご用意

蜜蝋ワックス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mpjezdw63g5jwic2yw6nlkutsq/zajc4fjvcy.html
ツヤも出るし切り口の保護にもなるかと

他にも敷居と床板の接点やキツメに入れて少し負けた鉋仕上げ面とかにも塗っている
ただ化粧面の場合は拭き取りは十分に
おかげで指先もツヤツヤさ(笑)