現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

損得の境界線

さて、今日は一階で付ける造作材の更なる加工
これは完全にオプション施工
檜の枠材はそのまま付けられる状態で入ってくる
しかし綺麗に納めるには裏にいろいろと仕込まないと
溝突いたり溝突いたりね(笑)
およそ半日を費やしたけど、損したとは思わない
きっと仕上がりに差が出ると信じてる
それに背骨は施工スピードが向上するし

そんな加工に新たなアイテムを導入

丸ノコに付けられるミゾキリカッター
左のは以前買った3ミリ幅
右のが今回買った6ミリ幅
オクで買った古いヤツだから錆び錆びなのは致し方ないよね(笑)

小穴カッターより丸ノコ方が軽く扱いやすい
ブレ低減と精度向上が狙い
6分敷居の床厚5分シャクり用にと

ではと付けたはいいけど入らない

穴径は20じゃなく19?
舐めりゃ入る?
いやいや無理みたい(笑)
という訳でいつもの通り小穴カッターで
よく調べずに買って損した(笑)