現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ビスは真っ直ぐに

さて、昨日の筋交い金物のビスの順番
自分はこんな感じっす

昨日の下手な絵の番手で言うと5→8→9→1

最初の5はあえて柱側へ寄り切らないように打つ
イメージとしてはビス穴の左側を
ただどんな時もビス頭を金物に対して正対させたい面倒臭い性分
ビス頭が斜めってると気持ちが悪い(笑)
斜めに打つ事は避けている
あくまでもビス穴中心より左側を真正面から

逆に一発で寄せようとビス穴中心の右側を打つと寄せたはずの筋交いが離れる事もあるので要注意
寄せる作用は柱側へ打つビスに任せるに限る

5を打つ事により柱から僅かにはなれた金物を8→9で寄せる
8→9により柱に正対した金物を1を打つ事により筋交いとも矩にする
あとは打ちやすい順番で
でもたぶん筋交い側の残りを終えてから柱側を打ってる気がしてる

前述した通り先行ビスとロングビスで寄っているのでよほど下手に打たない限り大丈夫なんだけどね(笑)

3日続けて筋交い金物ネタはなんなんで、最近仕込んだ100均ネタを
ネタ元はJ君御用達の金物屋さん

こいつをここに貼る

そう禁断の安全カバーロック!

なかなか使える
トロールが来たと安全カバーを効かせたいなら伸ばせばいいだけ(笑)

ただ金属疲労でいずれ折れると思う
どれだけ持つかはわからないけど、108円で8個も入ってるしある程度持てば許せるよね(笑)