現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

順調なスタート

さて、建前から2日で面材と筋交いそして金物入れ、さらに間柱仕事が終わった
ほぼ予定通りの流れ
勉強中のD君にとって羽柄プレカット筆頭にその多くが初めての体験
必死に頑張ってくれている

金物を征するものが現場を征する
この言葉を常に頭に入れて取り組んでもらっている(笑)

例えば筋交い金物リベロII
3尺間の場合、床からも桁からも5寸から9寸の間に納める
5寸あればフリーダムコーナーやオメガコーナー等、多くのL型の柱接合金物から逃げられる
そして入隅下地の金物欠きも一本一本当たらずに一気に作れるという訳さ

その5寸や9寸もいちいち測らない
リベロⅡは3.5寸なのでシビアに測る必要はない

例えばRENAよろしく、シュートボクシングのポーズで親指から人差指の先までおよそ5寸
親指から小指の先までならおよそ7寸
使っているボールペンもおよそ5寸
それらを駆使してさっとリベロの位置決め
そのリベロもビスの打つ順番でより寄せられたりする技はまたの機会に

結局D君には金物入れのうんちくを50位は語ってしまった(笑)

そうそう例の腰袋
とりあえず今日から使ってはいる
頑張って今週1週間は使うつもりだけどさ…
レビューはそのうちに