現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ゆとりのある生活

さて、明日は上棟予定だった
しかし雨予報で翌日に順延
雨の日の建前ほど厄介なものはなし
危ないし進まないし道具傷むし風邪ひくしで(笑)

でも1日順延だからといってメンバーがそのままいけるとは限らない
案の定ぽっちゃりO君が他の建前入っていて無理だと
慌てて何件か依頼したけどやんわりお断りされた
だってこっちからだとクソ遠いだもん(笑)

無理は承知で今回のメンバーに入っていなかった更に遠いK兄さんにLINE
スタンプ満載でOKだわさと(笑)
クソ遠いしK兄さんの建前も迫っているのにありがたい
困っている時こそ助け合う
職人ってこうだよね

でもアニオタY君は違った
18時半に地元の祭りの会合があるから現場が遠いと無理かもと
確かに現場の住所は伝えてなかった
偶然にも現場はそっちの直ぐ側だし問題はないけども、それ理由で断る可能性があったって訳?
聞けば祭りは10月だし、総代とか役員でもないらしいのに

横にいたJ君に伝えたら「やっぱゆとり」と(笑)
あれ?でもこれってモラハラ
いやいや職人の世界にモラハラって言葉はないのだよ(苦笑)