現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

これじゃなかった…

さて、早速昨日のクイズの答えを

ホースについたボンドの削ぎ落とし

別にホースじゃなくても何にでもどーぞ
床は自己責任で(笑)
MDF枠の微妙にはみ出した後貼り木口テープにも使えないことはないけど、わざわざ持ってきてまで使うほどでもない(笑)

でもこれじゃダメだった
ワイヤー付きじゃないとたまに深く入ってしまう
よく見ないで実家にあるのを拝借してきたんだけど(苦笑)
ワイヤー付きだと衣類の毛玉取りにも使える
この時期ならワッチとかのね

話はかたっと変えまして
先日かたさんのブログへコメントした話をこちらでも
造作枠の引き込み戸
納まりを考えてそれぞれ寸法を出す
その時、確認の為に原寸の建具幅バカ棒を作る
例えば2本引き込なら2本作って現地で確認

そのバカ棒を残してそのまま建具屋さんへ連絡

今回の建具は方立てツラ納めなんだけど、手掛け残しとかそれぞれある
建具の納めが変われば半壁幅も変わる

バカ棒があれば間違いないかと
もちろんこんなことをするの過去に方立て位置を間違えていろいろあったからさ(笑)

バカ棒が大バカだった場合は…
しらんがな〜と逃げようぜ(笑)