現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

借りを返して pq

さて、まず昨日のプチクイズの答えを

投げ込みヒーターぶち込んだバケツから缶コーヒーを取り出し用
1分入れれば充分
1分半入れると熱くてすぐに飲めない
忘れるとエライことになるからご用心(笑)

さて、今日から壁の断熱材入れ
前回から袋入りのグラスウールに
試行錯誤しながらかなり苦労した
秘技、フィルム剥き炸裂(笑)

前回は胴差しまでフィルムを貼り上げてから天井下地を組んだ
つまり電気配線が先に
しかし電気配線が終わるまで大工の手が止まる
その他いろいろ問題があったらしく、先に天井下地を作る事になったみたい
しかしそれでは気密が取れないけどいいの?

そこで胴差し直下に30×120をキツキツに流す
一番小さい胴差しは180
天井下地は胴差し天から250下がり程度

形としてはなんとなくそれなりに収まっているけど…(苦笑)

そのすこぶる面倒臭い断熱材入れに今日は助っ人を呼んだ
なんとか一軒キリをつけてきたアニオタY君
実は彼には1人工貸してあったので(笑)

自分がカット&フィルム剥き剥き
Y君がひたすら断熱材入れ入れ
2人でやっても面倒い(笑)

断熱材入れが終われば現場は悲惨な状態

このままごっそりゴミ箱に入れればすぐに満タンミュージック(笑)
そこで断熱材が入ってきた袋を半分にしゴミ袋に
そしてフィルムはフィルム、グラスウールはグラスウールに仕分けて押し込む

するとフィルム付きのまま入れるより、より押し潰せててカサが減る

最後はニーオンザ袋しながらPPバンドでこれでもかと縛り上げる
そしてこの袋はゴミ箱へは入れず、産廃コンテナ入れ替えの時に最上段に載せる

ゴミ箱の管理も大切なお仕事