現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

相互性あり

さて、J君がhさんに教えてもらったスターエムのセンター一発は最高だと
そりゃそうだ
必ずど真ん中に下穴が開けられるからね

でも、J君的に最高なのなはそこじゃないらしい
そもそも先っちょを外してありセンター一発機能は使っておらず、あくまでも下穴錐としての使用

じゃあなにが最高なのよ?

どうやら脱着が容易にできるところらしい
それは他の脱着式の下穴錐もそうだと思っていたら違っていた

センター一発のはゴムのところを摘めば簡単に取れる
他の多くの製品はインパクトと同じように一旦下げてから外す形になる

スターエム センター一発 NO.503W SS

スターエム センター一発 NO.503W SS

知らなかった…
というより認識していなかった
確かに言われてみれば、簡単に外れるじゃん

でも俺のSK11のも似たような感じだよと凝視してみると、ゴムの部分がセンター一発とそっくり
そっくりというより同じじゃね?

帰りにホムセン寄って改めて凝視したら、サンフラッグも同じじゃん

裏で繋がってるな(笑)
SUNFLAG(サンフラッグ) ビーホルダー 2個付 BHY?03

SUNFLAG(サンフラッグ) ビーホルダー 2個付 BHY?03

内情は知らないけど、このゴムだと簡単に外れるタイプなのは間違いないな(笑)