現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

木工ボンド最強説?

さて、この現場から新たな物を導入
コレっす

タイトボンドIII
富士山の麓に住んでる兄貴もおオススメということで、思い切って購入
普段使っている白い木工ボンドは1キロ400円だからね(笑)

3日ほど使っているけど、かなり好印象
まずはノズルが抜群にいい

ほんの5ミリほど上げ下げするだけで開閉が出来る
それに平ったい形状から太くも細くも出せる

木工よりはすこしシャビ気味なのですこぶるよく伸びる
もちろん水性なので拭き取りもOK
硬化時間は木工ボンドよりは早いらしく耐水性もあるらしい

とにかく使い勝手に問題はない
ただ檜色とほぼ同じ色なので拭き取りの確認はいつも以上に必要かも(笑)

でも値段を考えると木工ボンドのようにあそこもここもとは使い辛い
そこで要所で使う事に

例えば
シャクった無垢のケーシング合わせとか

無目鴨居と溝突き鴨居の接ぎ合せとか

木工ボンドだと丸一日クランプしていたけど、これなら数時間でも大丈夫だった

肝心な耐久性はこれからの研究課題
でもこれはアリだった気はしてる