現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

君の名は?

さて、ボードビスを4千発打ったN君に昨日の感想を聞いてみた
腕は帰りの運転中には既にヤバかったらしく風呂で念入りにマッサージしたと(笑)
それと11時スタートから張れるところは全部張る!と言ってたのは冗談だと思っていたと
まさか本当に張れるとは思っていなかったみたい(笑)

ここに来る前に同じ手間請け大工さんのところに行っていて、その手の速さとかいろいろと刺激になっていたみたいだったけど、h君は全く違う感じで刺激的だったと
バタバタ動いている感がないのに仕事はどんどん進む
段取りの良さは異次元だったよと

ずっと目指しているスローハンド系職人的要素を感じてくれたようで、凄く嬉しかった
少しは成長出来ていたのかも

そんなボード張りの小ネタを
8尺ボード使いの常識

トイレとか狭い部屋のマグサは仮止めにしておく
でないと3×8は入れる事すら出来ないからね(笑)

そしてボードくり抜きにはファイルソー

たぶん15年は使っている(笑)

そして今年発明した治具

正直これを考えた人間は天才だと思う(笑)

http://d.hatena.ne.jp/h168/20160805/1470399671
自画自賛で申し訳ないけど、とにかくこれほど早く、そして正確な治具はないかと
丸ノコ微傾斜治具のドンパチ君以上の存在感
もうこれなしでは考えられない
もちろん全ては利兼オリジナルステン羽根定規があってこそ

そこでドンパチ君の時と同じように、この治具の名前を募集しようかと
いろいろと考えたけどいいのが出てこなくてね(笑)

実はこの治具をもっと進化させる構想がある
でもそれは来年のお楽しみに(笑)