現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

悦に入る

さて、今日から新しい応援さん参上!
のはずだった
でも次の現場の段取りで明日の火曜日からってことで

1週間以上前から決めていたスケジュール
そのつもりで動いていたので、あえて二階は天井張ったまま手付かずで
今日から二人で床張りをして2日で終わらせる予定でいた
でも仕方がないのでロンリー床張り
二階は階段絡みとそこに化粧小柱4本
各部屋は床板で作る敷居をかいして繋がるので、なかなか大変

まずはいつもの上り框

そう溝は正義なのさ(笑)

結果、こんな形に

化粧小柱は胴差しに落とすのが定石
しかし床板下は大壁で床板より上は真壁の腰壁になる
なのでどこかで見切りが欲しくなる
そこで床板を柱ヅラより6分出して下からの大壁見切りにしてしまう
無垢の床板だから成せる業

柱を後から差すという極めて変則的な納まり
ただメリットも大きい
仕事として早いのも言うまでもないが、もともとのホゾ長は2寸5分ほど
後差しにすることでもう1.5寸ホゾ長を延長出来る
笠木が一方からなので小柱の動きを抑える狙いもある

吹き抜け周りも同じような作り
廊下&ホールは2坪しかないけどとにかく時間がかかる

床張りが二人で2日と考えていたのはこのため
しかし階段と吹き抜け周りの面倒く際ところが終わった瞬間、悦に入ってしまった
そこから半日で更に7坪も張ってしまった(苦笑)
しかも養生までも
そして3×10尺作業台のお引越しも(笑)

応援さんにはしこたま床張りやるから覚悟して来てよって言ってあったけど、その必要はなくなったみたい(笑)

床張り小ネタ

百均のマットが結構役に立つのさ(笑)