現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

並びは背の高い順

さて、天井には杉の羽目板を張る
2mもんが入って来るので基本6尺使い

でも幅広の為かまぁまぁ割れてるやつがある
割れが酷いと6尺には使えない
そこで全ての羽目板の片側を良いとこ使いで切ってから反対側を切る
6尺取れれば6尺に
無理なら片側大壁に
それでも無理なら両側大壁に
さらに無理なら3尺使いにと

割れの確認方法としては落とした木っ端が割れてるか否かで

当たり前なんだけど長い順に確保していく
多少の余裕はあるけど数には限度があるし

そうそう勾配天井だけは壁と同じようにフィルム剥がしでやってみた

でももう2度とやらないかも(笑)

ちなみにここにボード張ってから杉の羽目板