現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

飲みの話

さて、今日体調不良
どうも調子が出ない
なんでだろう?(笑)

10時にはそれぞれ現場に行けるつもりで戻ってきたけど、寄り道して実家でもう一眠り(笑)
でも先週上棟したO君と一昨日上棟したばかりのK兄さんは多分頑張ったと思う
多分ね(笑)

昨日サシで飲む時間が長かったK兄さんとは本音で話が出来て良かった
とにかくK兄さんの仕事への意欲が高くて頭が下がる
初めて請けた10月上旬上棟の物件は結局1人でやりきっての2軒目
平屋でやり易かったとはいえ相当に頑張ったと思う
聞けば日曜もなかったらしいし(笑)

一昨日の建前にはK兄さんの知り合い2人が初めてきてくれた
その2人も自分たちと同じで直請け親方元育ち
手間請けはほぼやったことがなかったそうで3時に野地が終わる建前を初めて体験して相当にびっくりしたみたい
でも同時に自分達でも出来るかもと思ってくれたみたい
痺れるほど働かされた訳じゃなかったし段取りの良さで持っていく流れを感じてくれたようで
何よりみんなで楽しそうにやっていたのが印象的だったと
建前に4度ほど来てくれているモノノフのがN君も建前が楽しいからいつでも呼んでと言ってくれてると

どうせ働かなきゃ食ってはいけない
しんどい事は山のようにある
でもどこかで仕事を楽しいと思えた方がいいに決まっている
K兄さん曰く「俺は仕事はそう好きじゃないけど、今は楽しいよ」と