現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

特異な依頼

さて、小上がり的和室
柱を4本立てて耐力壁を4面作った
なんと建具はアウトセットにと
まぁ確かに耐力壁で開放感は半減
そこに引き違い戸じゃ尚更暗くなる

そこで柱内々に無名を入れその外側矩折りに12尺×15尺敷居と鴨居を回すことに

下はこんな感じに
こちらは15尺あり建具溝が1本と2本と分かれるので敷居は継ぐことに

そこで削ぎ継ぎを
これが手早く綺麗かと

無垢なんで目違い払えるし(笑)
下は昨日と同じように床板を立ち上げてある

鴨居はこんな感じ

同じ削ぎ継ぎでも向きを変えて

敷居と鴨居だけで基本戸当たりはなしに
欄間を再利用するので柱に戸当たりが来るとは限らないので
ただ1本と2本とのところはさすがに戸当たりを

いつもの背骨で

木っ端に注目(笑)

正直この納まりがベストかは分からない
そもそもちょっと無理があるし(笑)
でも与えられた条件の中で考えに考え抜いた納まり
お客様に気に入ってもらえたら嬉しいけど

そうそう建具溝の止まり

リストラ鑿が有効だけど、溝用に6分5厘が欲しい(笑)