現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ダンドラーズ

さて、今日もY君の現場へ
40坪と少し大きくいろいろと手が掛かる弱難物件
その為監督さんからサポートしてやってと

少し前と立場を変えて一階がY君で二階を自分が
二階は1日で筋交いの金物を終えたけど下はまだまだ(笑)
外部面材なしでの耐震等級3をなめちゃダメ

外壁はこの前と同じようにガルバ
なので外周りにボードを張り、タイベック貼り、胴縁までが大工の持分
ほぼ総二階の40坪まるまるとなるとかなりの仕事量
しかもそこに至るまでには
当然中間検査を受けて、防蟻を入れて、3尺×5.5間ベランダのFRP防水を終わらせて、サッシをつけてとやる事は多い
段取りが悪ければ透湿シート貼りまで何日掛かることか
雨が降るとなれば雨養生もしないとならない

そこでボードからの外壁下地全てを頂く追加手間そのまま板金屋さんに丸投げする方向で話をつけておいたけど、Y君の段取り不足で消滅
建前GO!となった時点で建材も職人さんも手配しなきゃダメなのに
ただでさえ工期が厳しいのに知らんがな〜(笑)

もちろんそういった段取りは監督さんの仕事
でも職人同士話をつけておいた方が話が早いし、その段取りの良さで誰が一番得をするのか考えればする意味はあるはず

そんなダンドラーズなY君がいいもの使ってたのでご紹介

見た目もクール

なにやら赤いバーが

そこをヒョイと持てば自動的に畳めて運べる