現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

考えたもん勝ち pq

さて、軒天下地の梯子
たとえ二階分であっても一階で組む
理由はその方が運びやすいから
腰窓から12尺×2.5尺もある梯子出すのも難儀する
足場にメッシュ貼ってあれば尚更
どこかの現場ではそのメッシュが切ってあったとか(笑)
一度やってみると分かるけど、一階からの方が楽なんです

軒天にはケイカル6ミリを張る
棟の突き合わせ意外全てプレカット
あとはハッタマンにお任せ

釘はステンスクリューの25
5寸ピッチ位でと指示したら、いつもは3寸ピッチ位とY君
確かに多く止めた方がいいけど、パテ埋めする塗装屋さんの事を考えてあげなと
という事で間の4寸ピッチで(笑)

とにかく全ての作業を考えながらやりなよと
もちろんシート釘が終えて装填する時も

さて、ここでプチクイズ
釘が終えた時だからこそあえてやる作業がある
その作業とは?