現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

安心を買う

さて、軒天下地
梯子に組むが奥は必ず屋根勾配で落とす
角のまま点でイケないことはないけど、地震で揺れたらどうなる?
そもそも点接点じゃ合わせがシビアになるし、面接点の安心感は大きい
たまに下屋の奥桁も角のままいく人もいるみたいだけど(苦笑)


ということで縦挽き専用丸ノコの付属品(笑)
これなら勾配合わせも苦じゃないでしょ
でもこれは前回に作ったやつだけど、建前でバタバタやってるとすぐに無くなる(笑)

外では外壁屋さんが胴縁を

1段目には重量が掛かるからと1.5尺の間にコマを追加しスターター増設
いい外壁屋さんじゃん!
実は古くからの付き合いで自分が元請さんに紹介した間違いない職人さんだからね(笑)
これからこっちをメインにやってくれそうで嬉しい