現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

初日からやるじゃないの

さて、フルリフォーム現場
今日から30になったばかりのアニオタY君登場!
のはずだった
現場は街中にあり狭い道や一方通行があってそこそこ分かりづらい
そこで昨日の建前で一緒の時にY君に事細かに説明

で、今日現場に着く1キロほど手前でY君の車発見
4〜5台前にいたので安心していた
そうそうこのセブンの次の信号を左折ね

でもY君そのままストレート
おいおいと電話する
「ナビだとこっちって」
いやいやそこ曲がれと教えたのに
まぁそのうち来るだろうと思っていたけどなかなか来ない
Y君から電話
「どこにいるのか分からなくなりました」

…まぁ仕方がないので曲がるポイント数カ所と駐車場をドロップして送信
それでもなかなか来ない
泣きそうな感じで「全然分かりません」と…

薄々方向音痴なのは知っていたけどそこまでかいな(苦笑)
結局現場に来たのは自分が着いてから45分後
かなりムカムカしてたけど、恐縮してアワアワソワソワしている姿が妙に面白いから許してあげた(笑)
動画に撮っておきゃよかったかもね

さて、そんなY君の初日は入隅カッターを
使い方をレクチャーしレッツチャレンジ!

さすがジベラー床にへばりついている(笑)
でも結果

曲げやがった(笑)
外してみたら亀裂が

一番最初に買った時の刃
切れが止んでからはリフォーム用として酷使してきた
彫った溝の長さを考えれば仕方がないかな
でもY君、恐縮してソワソワ
値段聞いてアワアワ(笑)

入隅カッターは本当に便利
一度使えば病みつきになる魔力がある

でも、思い返せば数年前までは持っていなかった訳で
その時は当然、敷居なり柱に突き付けスタート
鑿に鉋、カッターにペーパーとこれでもかと苦労してやってきた
たまに木パテとかね(笑)
どんだけあの面内一分の存在を憎んだ事か
頑張ってスタート一通り目が完了し二通り目張ったら妙に空いたりしてまたアタフタ
こんな苦い経験があって今がある
でも最初から入隅カッタースタートで経験値になるのかな?
まぁ楽に越したことはないのでいいって事で(笑)