現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ラストウィーク pq

さて、7月12日に上棟した二世帯住宅
今週末が木完
およそ60坪
床下換気システムとか吹き付け断熱とかいろいろあって大変
しかもお盆休みと伊豆遠征と現場も離れたし
何より造作材も遅いし、終わるわけないじゃん!
と思っていたけどどうやら余裕で終わるかもしれない
まだ造作材一枠一式が入ってないけどね(笑)
これも全て二階とロフトをガツガツやってくれたK兄さんのおかげ
ほんと頼もしい相棒に感謝

今日は2人で一階の建具枠入れ

ここはアウトセット二本引き戸
無目と溝突きの鴨居と敷居の二枚が接ぐ形で入る

ちなみに鴨居はこんな感じ

まずは無目敷居を

よく見るとカットベニヤが貼り付けてある
ちょっとしたこだわりというか変なプライドというか、無目もんには是が非でも脳天打ちはしたくない

そこでカットベニヤ溝を彫り接着面をぐるりと増やす
もちろん常にボンドの逃げを意識しての丸ノコ筋は必須

まぁこいう事でして

ただフロアシャクリした部分は逆に動く余地を与えたい
そこでシリコンスプレーを

割れないでとの願いを込めて(笑)

隠れる木端からはプスン!プスン!と
溝突き敷居は敷居すべりで隠れるので脳天からビス打ち

ただここで一手間入れている

既出だけどここであらためてプイクイズ!
無目敷居と溝突き敷居の床上での接ぎ合わせ
無目敷居が浮かない為の一手間とは?