現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

機構が違う

さて、今日は鋼製束の高さ調整からスタート
あれ?この前土台据え付けた時にやったんじゃないの?

実は先日はボルト穴開けしてから据え付ける前に防蟻剤散布
今回は床下換気システムの為、ホウ酸系防蟻剤を使用
それを土台全面に塗るそうでこのタイミング

来た防蟻屋さんの急ぐ素振りの全くない散布作業風景に諦め、2時間ほどホムセン&ファミレスで勉強会
時間が押して鋼製束調整が残ったという訳でして
決してサボってませんよ!
本当に勉強してましたから(笑)

そしてまたまたK兄さんの真新しい愛機登場!

ハンマードリル
鋼製束にコンビス打つので必要ということで
思っていた以上にスームズネスな開孔

そりゃそうだ
自分が使っているのは振動ドリル
想像以上の性能差にK兄さんもご満悦
振動ドリル買うつもりでいたところにハンマードリルを勧めたの僕ですけどね(笑)

その差の詳細はこちらをどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130215/1360876820

改めてハンマードリル欲しくなっちゃった
でも日立にはこのサイズの100vモデルなかった気がするけど
あっ!
緑にこだわるの辞めたんだっけ(笑)
買うとしたら青か紺?もしくは赤にするかな