現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

土台 小ネタ集

さて、今日から新しい新築現場スタート
二世帯住宅でまぁまぁ大きい
それに床下換気システムとか吹き付け断熱とか、仕様がいつもと違いすこぶる大変そう
なのに工期は2ヶ月とかなんじゃそれ(苦笑)
当然一人じゃ無理なんで相棒はそのままK兄さんに依頼
真夏の難物件をオッさん2人で死ぬ気で頑張るぞ!
と、すでに体は暑さで動かないけど意気込みだけはある今日この頃(笑)

初日の今日は土台
今回も完璧な据え付けを狙う
一度持ったら穴開けまで作戦の配らない土台据え付け法
略してパーフェクト土台
略してねぇじゃん!(笑)

その流れは何度も書いているので省略
今日は小ネタを
墨からボルト位置を拾うのにいつもはこうしてた

ボルト芯に0を当てて墨で読む
しかしK兄さんがこの方が早いかもと

ボルトはM12、つまり4分
ならばボルトにサシガネ当てて墨で読んだ寸法に2分足せばいいだけ
確かに早い
一つ賢くなった

お返しにこんな小ネタを提供

K兄さんは片方ずつ伸ばしていたので、置いて回せば均等に伸びるよと

一つ賢くなったでしょ(笑)

そしてもう一つ
穴あけ会場のウマというかサンギ
こちらでらシラというけど、それはV字にしておくと短尺から長尺まで2本でまかなえる

画像が小さいのはお客様名を隠す為なのでご了承を
そこのチミ!
大きくして見ないのいやらしいねぇ〜(笑)

で、結果として出来る相棒のおかげでほぼパーフェクト土台に
バール要らずの仕口は完璧
でもボルト穴の開け忘れがあったからほぼパーフェクトってことで(笑)
忘れたの自分なんでK兄さんはパーフェクト

そのK兄さんの頼れる真新しい愛機はこちら

本日がデビューだそうで

う〜ん、持ち主同様力強い

ちなみに我が愛機はこちら

う〜ん、持ち主同様ヘボりんこ(笑)

最後に綺麗に片付けて帰ろうと思ったら産廃コンテナがなくて困った

このゴミどうしよう(笑)