現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

そうよ Try me

さて、本日建前応援へ
とにかく朝から帰りたくなるくらい暑い
それでもなんとか下屋も二階も野地まで完了
とにかく暑く疲れたの一言

今回は他人の建前とはいえ少し新しい試みを
まずはこちら

ゴチャゴチャしてわかりにくいけど、白いホースが本家こと利兼オリジナル連結ホース
同じメーカー同士なら専用カプラで40気圧で連結可能
しかしメーカー違いだとそうもいかない時に使えるモノ
今回はぽっちゃりO君親子のコンプレッサーはタンク容量違いのマキタ
出力合わせやすいからと思ってね

ただ本来アウトプット同士を連結する事になるので少し心配そうなO君
「天下の利兼さんが大丈夫と言ってるんだからやらせろ」と強引にお試し(笑)

剛床では試せなかったけど野地で実証実験
AH531×2台でN50を
結果としてエア不足で釘が浮く事はなかった
いつもなら浮くよね〜とみんなで言ってたので効果はあったと思う
ただ刹那の野地仕事
正直印象程度で正解な比較は出来てませんが(笑)

そしてもう一つ試したのがこれ

一番目立つオレンジのやつ
ショックレスハンマーなのに釘も打てるコンビネーションハンマーと言う代物
ここの物件は柱にせよ梁にせよそのまま見せてしまう化粧が実に多い
火打や母屋も同様
いつもだと当て木をしたり別にショックレスハンマー用意したりして対応してきた
でもこれなら一本でいけるんじゃねぇの?と購入

思惑通り化粧材に関しては威力を発揮
ただ釘やかすがい打ちになると鉄部分が薄いので少し心配に
多分耐久性もそんなにないと思う
でも使えることは使えたのでよし!と、しますかな