現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

プチ勉強会

さて、今日は午前中で遠方リフォーム現場のキリをつけ、帰り道がてら他の現場へお勉強に
1軒目は完成間際で大工は居らず玄関を左官さんが上げてた現場
中を見てため息一つ
勉強になります!(苦笑)

昼飯に監督さん誘って大好きな冷やし担々麺の店へ 今年も間違いなく美味かった
2軒目は明後日には引き渡しの自分とK兄さんがやった現場を3人で
K兄さん曰く「やっぱりいいわ〜」ってそこ自分が付けた笠木じゃん(笑)
先週末に行った完成披露会で付いた小傷をお直しつつ監督さんからもお褒めのお言葉を
納まりについていつもより深く深く話が出来て良かった良かった

3軒目は仕上がりがいいと評判のベテラン大工さんの現在へ
ラスト一週間という佳境にも関わらず快く迎えて頂き感謝
お互いに良い話ができたかと
勉強になります!

同じ元請け傘下の大工同士、建前で一緒になってもなかなか仕上げ仕事段階の現場は見ることがない
業者会はやっているけど所詮会議室での話
やっぱり現場の話は現場で、だよね

明日は建前応援
晴天の30度超え確定らしい
行きたくないなぁ〜(笑)