現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

思い出作り pqa

さて、先日のプチクイズの答え
お客様とするイベントとは檜の貫手摺の鉋仕上げでした

この画像は一つ前の現場のだけど、今回も同じ手すり
一旦仮付けてから外すので仕上げるタイミングは自由
そこでお客様ご家族と楽しくワイワイと

お子さん用に小さい削り台を即席で
お子さんよりお父さんがムキになるから面白い
奥さんも負けじと(笑)
そしてお子さんの多くが将来大工になると言ってくれるから嬉しい
おじさんの弟子になる!ってね

もちろんザラザラしてても構わずそのまま使う
自分の削った手摺なら愛着を持ってくれるかと

それと忘れてたもう一つのネタ

この見切りの嫁ぎ先はこちら

今回階段下はトイレ
高さを取るためになるべく階段なりに天井をと
しかもシナベニア仕上げ
入隅は突き付けにしろ出隅が留めじゃ難易度高すぎるし尖って危ない
そこで目透かし張り

ここにあの見切りをハメる

手離しでも落ちない高精度(笑)

まぁまぁだけど、本音でいうと辞めてよね階段下のシナベニア仕上げは(苦笑)