現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

予定変更

さて、天気予報が外れ朝から雨模様
これはと思い連絡しまくった結果、建前は中止だそうで
既に家を出ていたんだけどね(苦笑)
もちろんカッパに雨用釘袋に足袋にと準備して

おそらくもっと早くに家を出ていたはずのO君に電話
ぶちくさ言ってないで俺んとこ来い!と
電話なきゃパチンコ行くつもりだったらしいけど甘い甘い
男は仕事してなんぼ

ということでO君には二階最後の仕事の巾木と押入れ中段や枕棚を
一階で自分はここを

150×90玄関框の出留とそこに絡む床張り

まぁ予定変更のタイミングでする仕事じゃないよね
本来なら朝から気合いを入れてやりたいところ
ただ留守中に待ちに待っていた造作材が入ってきたので

さて框がデカイからと言ってデカイスライドは必要ない
そしてデカイ丸ノコも要らない
角度が違うけど過去記事をどうぞ!
http://d.hatena.ne.jp/h168/20150404/1428157917
今回も基本同じやり方


今回使うのは47ミリまでしか切れない丸ノコ

今回深さは角面より強い7ミリほどに

突きつけ部分だけ神経質に切って、あとはテキトーて知らんがな〜(笑)

框は表より裏が命(笑)

いつもの背骨でパッパッと

背骨施工の為、組んでから据付けしなくてもいい
そういえば昔はボルト仕込んだりいろいろやってたなぁ〜(笑)

ちなみO君
框には床をさすもんだよ常にね