現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

メジカラ

さて、久々にシナベニヤの目空き天井

ここは4.5畳なんでシナベニヤは正方形
6畳なら縦横多少長さは変わるが問題はない
でも今回の寝室はこんな形

目地をどこにしろっての(笑)
仮に柱芯にしても納まる事は納まる
ただ四角形ではなく欠きが生じる為、一つ一つのベニヤサイズの差が認識しやすくなるかと
全て四角形で構成する方がいいかも?
でもそうなると一枚一枚の大きさに差も出てくる
うーん…どうすべっか

ちなみにこの天井はあえて急いだ
応援に来てくれたY君が今日まで
どうしてもやり方を伝えたかったから
12月中旬からおよそ2ヶ月半
本当に頑張ってくれた
モデルハウスを納められたのは彼のおかげ

でも大工として足りない部分が大きさかったのも事実
同い年で同じくらいの経験年数のO君との差は大きい
質は間違いないけど量が圧倒的に違う

本人も自覚していて日当を安くして下さいと言ってきた
他の応援先でもそうしていたらしい
正直そうするべきかとも思ってたし、自分の懐具合を考えれそうしたかったのも事実
そもそも材木屋さん経由でたまたま知り合った間柄
弟子でもなんでもないからね

でも真面目さだけはトップクラス
要領がすこぶる悪いけど、必死に頑張るY君をどうにかしたい気持ちが湧いて来てしまって(苦笑)
自分の教え方、言い方、説明の仕方が悪くてなかなか大変だったと思う
口の悪い先生だったし(苦笑)
でも今後の大工人生において何かしらプラスになったと思ってくれたら嬉しい
4月頭に1件目が決まったし死ぬ気で頑張るんだよ

今日の一曲
普段アニソンのY君が配信するほど気に入った曲

そういえば普段洋楽を聞かないクロス屋さんもこの曲かっこいいから教えてって言ってきな