現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

教えて!yoo

さて、今日は玄関ポーチ化粧4寸柱の加工を
まずは190丸ノコで長さをカット

横に居たY君にどうだ?と切り口を見せる
さわさわして段差全くないですねと

少し矩の怪しい丸ノコでほぼ全ての仕事をこなそうとするY君
道具は自分を助けてくれるはず
絶対矩仕事専用丸ノコを持ちなよと教えてあげた

まぁその前にチップソーの数くらい知ってないとダメだけどね(笑)

話は急変して、ここで皆さんにちょいとご教授をお願いします

金曜日の建前物件は片屋根の3寸勾配
ガルバなので野地合板の上にボード
レッカーから野地なりボードを受ける方法を考え中

切妻や寄せなら棟を跨ぐようにウマを置いてホイホイと
これまで片屋根の場合、足場と垂木の鼻先に掛けて置いたり、棟からちょいと下がった所に下から勾配に対して矩に間柱を突き出して受けていたりと
これはこれでいいけど、足場次第だったり、下から間柱だと野地を張った後はボードを受けられない

片屋根用の野地受け用ウマ
いろいろと考えてはいるけどいまいちビビッと来ない
そこでどなたかいい案あります?
ちなみに垂木は1.5尺間だによ
ベストアンサーは、当日の画像でお応えしようかと(笑)