現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

先守防衛

さて、今日から新しい新築現場
まずは土台
いつものように完璧な土台組みを目指すが…
丸2日間何もしないで過ごしたけど疲れは取れず頭もイマイチ回らない
墨は完璧だったけど穴が酔ってた〜
本家さんとこで話題になったドリルスタンド使えば良かった(苦笑)

そんな施工中、基礎パッキン足りるか?
危ない危ないギリ足りた(笑)

座彫り座金も足りる?
ギリ足りた

今度は鋼製束足りる?
完全に一つ足りない…

でも安心して下さい
持ってきてますから(笑)

最後にブルーシートで化粧柱や3×6断熱材ぐるりと
ここは古い住宅街のど真ん中での建て替え物件
ブルーシートバタバタは許させれない
でも安心して下さい
ゴウハンシート持ってきてますから

ブルーシート押さえにゴウハンシートが最適

手間請け大工の中には余った建材を簡単に捨てる人もいるらしい
たまに監督さんから基礎パッキンとかゴウハンシート持っていない?とか、建前応援ついでに座彫り座金持ってきてとかあるからね
自分現場でも何度か金物やゴウハンシートがが足りなかった事もあったし

金物拾いは金物屋さんの仕事
ゴウハンシートは材木屋さん
それを足りないと怒るのは簡単
でも、それで一番損をするのは担当大工の自分のはず

なら疑う訳じゃないけど鼻から準備しておけばいいだけの話
余った現場もある訳だし
自分は建前応援で行った先のゴミ箱から頂戴してくるけどね(笑)

近隣住民さんへの気遣いも同じ事
変に揉めて損をするのは結局自分自身
高いディフェンス能力も必要なのさ