現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

GJQ-161

さて、打ち合わせのある月曜日
いろいろあってもう2〜3仕事(苦笑)
覚悟してたんで精神的にはノーダメージ
タフな男になったみたい(笑)

さてそんな刹那に現場治具を開発
どんだけ治具好きなん!とセルフツッコミ(笑)
それがこれ

母材はここで使う7×50と15×50の巾木の木っ端
二種類あるのは真壁の懐違いの為

尺2寸ほどの長尺に1寸5分ほどの短尺を矩に張り付けてあるだけ

アール加工は訳あってだけど、溝は巾木の名残りで全く意味はない

お尻もちょいと加工

さてこの治具の使い道とは?

作りは雑でテキトーだけど、はっきり言って性能に自信あり!


ここがキモなんだよね